8月27日(日)緑の衣の裂け目から、真黒な差別がチラリズム。

 薄曇り時々薄晴れ。25℃〜29℃、66%。熱気少し去る。プールだん。





 ファーストの害とは:

 トランプさん以来、○○ファーストつうのが流行って来て、日本でも日本ファーストとか都民ファーストという人々もでてきましただ。こりがポピュリズムの強伝染性ですね。○○ファーストには、元々自分ファーストの発想で、他者や他国を蔑ろにする潜在的な無意識があり、どっちかつうと我利我利亡者に近い下品さが滲みでてるんす。生命の持つ本質だっ!とか開き直る御仁もおじゃりまするが、こりは共同体型の動物たるホモサピエンスの本質を見誤った考え方で、ヒトはけっして独りでは生きていけません。

 生成しては消えて行く生命界にあって、たまたまこの世界に同席した同世代人は、みんなで協力して生きて行こうよ!っつうのがホモサピエンスの本質なんですぅ。ですから赤ちゃんから老人まで、孤立すると生き甲斐をなくして、すぐにおっちんじゃうんですぅ。

 ま、周りの友達ばっかし大切にシタリ、同国人ばっかし大切にするのは、個人で孤立するよりかなんぼかエエんですがぁ、その内に、周り廻って首が回らなくなるんですぅ。むしろ他者ファースト、他国ファーストを心がける方が、結局は自分ファースト、自国ファーストに結果として帰結するんです。馬鹿は短慮で短絡すると。ね?小池ファーストな知事閣下殿♪

 なんかバックグランドでNHKの民謡フェスティバルを聞いてたら、眠くなってしまった日曜の午後♪ちょっつ昼寝しよ。しばしメンゴ、どもども。








 ちょっとした疑問?

 ある共同体を維持しようとしたら、その共同体の為に働いて、時には命さえ捧げた人を顕彰することは必須だと思ふ。共同体の為に必死に働いて、でもおバカだから、あらぬ方向に動いて共同体に大損害を与えたりすることもある。でも、神ならぬ人間には能力不足やミスは付きもの。そういう人々をバカにしていたら切りがない!つう考え方もあるんかな?とふと思た次第ですぅ。・・・でも、そういうのと人を蔑視・差別するのとは別ですよね?・・・すかす、何故か共同体貢献人の顕彰と、差別的言辞は親和性があるんですよ。不思議だけれど。美醜裏腹ってことなのかな?