2月10日(土)立体的にものを見るとは。思考の地平!

 白っぽい薄晴れ、のち曇り、夜は雨になるかも。 0℃〜11℃、38%。昼間は10℃を超えました。すこし暖か。





 裏腹シリーズ:仲良くすると喧嘩する。

 この世のことには全て両面がある!つう見地から裏腹シリーズをやっている。以前は、正義を突き詰めると殺戮に至るということを縷々述べてきたが、一見善い事の陰には悪が潜んでいることは良くあります。今回は、「仲間意識」これは人類にとって、共同で狩りをしたり、作物を育てたり、移動したりするときには必須の資質だったと思います。皆で協力しないで孤立してたら、あっという間にホロン部ですよ。

 華僑の間の義兄弟の契りが、海外進出に際してのリスクヘッジになっていたということも述べました。安全基地は冒険への足場!安心無くして挑戦無し!つうのは、人間心理の一面の真理でありまふ。現代社会においても、仲間意識は方々で見受けられます。学閥、閨閥、地域閥、同じ会社、同じ趣味、同じ性向、気の合う親友の輪、親子兄弟親戚、一族郎党などなど。すかす、これらの仲良しさんは必然的に仲間でない人を排除するという本質を含んでいるんですぅ。これが、大きく言えば戦争の大本であると、はっきり申し上げたいんだすぅ。(アベちゃんの身内優先主義に接して考えますただ。ども。)

 であるからして、この世のことには解がないんだす。悪いとこを削ると、イイとこも削られて、結局まったりとした刺激のない世界に嵌ってしまうと。過っては、戦争程わくわくする出来事はなかったですからねィ。トロイから三国志ガリア戦役から平家物語まで、文学の一分野になっておるですよ。でも、近年の世界大戦は地獄になってマスカラ、疾風怒濤よりか沈香も焚かず屁も放らずのほうがエエのかもねぇ。目先の利害に関わるのが現実的な態度で、百年先を考量するのがお花畑だという言論を突き詰めれば、人類は必ず絶滅しますっ!キッパリ!