12月24日(木)納めの地蔵。スッキリしたい人は弱いのか?

 朝のうち少し晴れたが、概ね曇り。2.6℃~10.6℃、49%。ちと寒波の足音。

 今日の東京都の新規感染者数は888人だったですぅ。ははは、もう笑うしかないですね。暴走老人がブレーキ(緊急事態宣言?)とアクセル(GoToキャンペーン?)を踏み間違えた事故を思い出します。

 

 

 スッキリという心理とは:

 「なんかスッキリしないよね」とか「いや~これでスッキリしました」とかはよく言うけど、「スッキリ」ってなんや? どよ~んと沈鬱なのの反対つうのは分かるけど、一体どのような心理状態なのでせうかっ。

 長い間難問を考え続けた末に、突然のひらめきで解が見つかった時は、まさにスッキリしますよね。もっと安易に、嫌なものを見たり聞いたりしたときは塩を撒けばスッキリするとか。これは御まじないのようなもんです。御まじないと言えばスポーツ選手のルーチン動作なんかもそーかな?やらないとなんかスッキリしないとか。

 血液型や星占いというのも科学的な理由はあーりまへんが、人間社会に根付いているのは心理的な現実です。初詣や起工式のお祓いと同じですね。どんな科学的に最先端なプロジェクトでも神社に成功祈願したりお祓いしたりするのは今でも続いておりまふ。人間は論理と感情がミックスした複合体なんす。そーじゃなくては宗教というものがグローバルに信仰されてる理由がないんすね。

 でも、こういうおまじないやルーチンまたは宗教的な儀式ってのは心理的な操作で、科学的理由がないだけに、どこまでやるとスッキリするかってのは限度がないんです。一般にだんだん増えて行って、どこでも塩ばっかし撒いてるおばさんもいれば、一日中手を洗っているおじさんもいます。

 このもやもやは不安や恐怖が一因になってるというのは推測できます。その原因を取ってしまえばスッキリ動作はあるところで落ち着くと思うんですが、人間世界には(自然界も)不安や恐怖の元を根絶できません。過去を悔い未来を予想する能力を持ったホモサピエンスの負の側面を補償するには参拝やおまじないは必須のアイテムなんだすぅ。そこんとこヨロピコ♪