8月28日(月)天地始粛(天地の気が粛然とする頃)、植物とは。

 
  薄雲の多い晴れ。23℃〜30℃、63%。暑さ、少し戻る。



 植物とは:


 植物って逞しいよねっ。植物人間なんて言葉があるけど、ホントは人間よりか植物の方がズーと強いと思うんだ。なぜなら、全ての動物は植物に依存しているんだけど、植物は自律・自立してますからねィ。動物は植物無しでは生きれないけど、植物は動物無しでも生きれまふ(一部例外はありまふが)。

 コンクリート・ジャングルの中でも、アスファルトの割れ目や壁の隙間などでも、どんなところからも芽を出します。あれ?こんなところにまで?と思うような、思いがけない所にまで進出します。例えば、屋根の上まで。・・・http://news.livedoor.com/article/detail/13524999/

 我が家のベランダでもセンティッド・ゼラニウム(匂いゼラニウム)が繁茂していますが、こりはそもそもボランティアで行ったハーブ栽培で貰って来た花束から、挿し木して大きく育ったもの。蚊除けになるっつうから、そこからまた一本切って小さな鉢に挿し木して、玄関に置いてたものが繁茂し過ぎたから、ベランダにある大きめの鉢の上に置いて、毎日水をあげてたら、本体よりか繁茂してるのが現状。多分、小さな鉢の底穴から根を伸ばして、大きな鉢にまで根が浸食してるんだろうけど、怖くて小さな鉢を持ち上げられない昨今ですぅ。

 屋根の上のヒマワリも、根をずーっと下の方まで伸ばしてるんでしょうね?だって、植物は人間の想定外の生き方をしてるんですからぁ♪ジャン






 健康バカとは:

 最近、ノルディック・ウォーキングがいいと聞いて始めた途端に、真夏の灼熱が生じて休止中。その内、水泳は涼しくてよかろうつうことで、これは続いている。実はもう一つトライしたものがあって、それも室内でできるから夏向きだろうと飛びついた。足踏み台で上り下りを繰り返すんですぅ。でも、これはつまらないから、今まで3分を超えたことがない。水泳だと30分泳いでいても飽きることが無いんだけどなぁ。やはし、続けるには楽しさが少しでもないとダメだっ!と悟った次第。足踏み台にどうやって面白さを付け加えれるかが問題だな。どもども。