8月29日(火)私=記憶?


 白っぽい朦気晴れ。26℃〜32℃、72%。蒸し蒸し。渋谷方面に進出す。街路を歩いていたら、黄色い半月がぼくを着いてきた。


 ゴーヤーは累計40本以上を収穫す。残りの実を数えると10本以上あるから、50本は超えそうだすぅ♪食べるのは、もう殆んど飽きてきたので、縦に割って芯を取り5mm幅に刻んだ後、冷凍にして保存してます。




 私(自己?)とは何か?・・・最近、物忘れが多くなったわだす。

 これはもう記憶としか言えませんね。生まれてから現在までに経験した全ての記憶の総体が「私」なんですぅ。朝ドラ「ひよっこ」でも出稼ぎの父ちゃんが記憶を無くして蒸発しました。では、多重人格ってのは何だろ?相互の間で、記憶が排他的に分裂してれば、モノホンのような希ガスる。しかし、相互の人格間で記憶が連続していれば、プリテンドのようにも思えますねぇ。

 記憶の入力・出力と一時的な貯蔵は脳の海馬という部分が担うと言われております。その内に大脳皮質に送られて保持されるようでござんす。ぼけて海馬がやられると、昔のことは良く覚えていても、今朝食べた食事を忘れたりしますね(こりはもれのこと)。

 さて、海馬による記憶のメカニズムは、全てが明らかにされたとは言えませんが、その記憶形態はエングラム(記憶痕跡)というパターン認識で行われていると思われます。物凄い数の神経細胞による活性パターンが記憶であると。だから組み合わせ爆発により無限に近く記憶でけるんだすぅ。

 最近発表された論文によると、「記憶を思い出すための神経回路」が発見されたんだと。海馬の二つの局所回路が、記憶の書き込みと、記憶の想起を分担していることが、マウスの実験で分かったそーだ。この実験には、光遺伝学という手法が使われ、脳の局所に光を当てることで、そこの活動を押さえたりして働きを確かめたんだそーです。

 この手法がヒトにも適用されるようになると、嫌な記憶を抑制したり、昔の忘れてしまった記憶を取り戻したりできるかもしれんですねぇ。いやはや、おとろしい時代になったもんだすぅ。ゾワゾワ



 今日の健康レシピ:サバとタマネギと白ゴーヤのサラダ

 タマネギ小1個、白ゴーヤ半分をスライスする。これにレモン汁大匙2、粒マスタード大匙1を和える。サバの水煮缶を汁ごと混ぜ合わせて完成♪つう極めて簡単なレシピっ!すかす、こりが血液をサラサラにして健康長寿の妙食なんだすぅ♪ビールのつまみにも最適。ども。