3月10日(金)もう桃の花の咲く季節なのかぁ♪早いっ!


 白っぽい快晴。4℃〜13℃、46%。午後少し雲が出る。






 ぼ〜っとするのは恥だが役に立つ?

 いい話を聞いた。な〜んにも考えないで、ただぼ〜っとしてるだけで、脳が強化されるんだって!デフォルトモード・ネットワーク(DMN)つう回路が脳内にあって、これは脳がデフォルト・モード(基底状態?)にあるときに、PCC(後帯状皮質)を中心としたネットワーク回路で活性化されます。この回路は、若い時ほど活性が強く、年古につれ活動が鈍ってきます。脳は一生懸命仕事をしているときは21wくらい、ぼ〜っとしているときでもDMNが働いてるから20wくらいエネルギーを消費してるんですぅ。


 この回路を強化すると、まず鬱になりにくくなるそうです。この回路は外部に注意を向けないで自己の内部に籠るので、いわゆる自我のセンターではないのんか?と目されております。「オレが、オレが、」と自己を主張し過ぎる人は、この回路の活性があまり落ちません。そういう状態が続くと、「鬱」になり易いんだとか。己を無にすることが必要でしょう。

 更に、この回路はアルツハイマーにも関係していて、この活性の低下が続くと(ボーっとしている時間が少ないと)、ボケやすくなるんだって。ホゲッ

 では、どうするとDMNは強化されるのか?それはボーっとしているだけでいいんですぅ♪更に、昔のことに心を漂わせたり(自伝的な記憶の再生)、周りの環境や自分の心の状態を、(価値判断を入れずに)淡々とそのまんま受け入れるマインドフルネスという心の現象学的状態もエエとゆわれておりまする。ただただ無心に目的もなくふらふらと歩き回ったり、努力せずにジョギングしたりするのも効果ありと言われます。


 そーだっ!我らも過ぎ去りし青春の日々に、しばし心を遊ばせて、ぼーっとしてみようではないかっ♪ほんまでっか?どもども。