7月18日(金)消費社会の歪とは

 概ね曇り、夜に入り少雨。23℃〜27℃と気温低めだが最低湿度は76%と高くむっし蒸し。

 ゴーヤを1本収穫する。36cm x 4cmと長細い。早速、半分でゴーヤチャンプルを作る。残りは明日、ゴーヤとタマネギのツナサラダにしようっと♪ゴーヤには熱でも壊れにくいビタミンCがとても多く含まれているのに加え、モモルデシンという苦み成分が胃腸を始めからだにとってもイイんだすぅ。正に良食、口に苦しだすなぁ♪





 消して費やすとは:費やして消えることであーる。
 
 消費社会の帰結として、それが家族の崩壊をもたらすことはよく知られていまふ。何故ならGDPに反映されない家庭内労働がどんどん外部化されるからであーる。新嘉坡や香港でくらしたことのある人なら身を以って実感するところで、掃除・洗濯・ご飯炊き・育児などすべての家事が外部委託されお金の流れに変換されるんであーる!

 そんでも、まだ儒教の伝統が残っている華僑社会では老親を含めた家族で食堂の丸テーブルを囲むところを見かけるが、我が日本では一家離散の単身世帯が急速に増加しているとか。その為、コンビニやスーパーの売り上げも比例して成長すると。家電だって一人1台買ってくれるしね。プッ


 いやいや家族崩壊は日本だけじゃないですzeー!主要先進国の殆どで、シングルマザーの比率が50%を超えてますのや。これは結婚制度の崩壊といえばそー言えまふが、他方シングルマザーへの社会支援が充実した結果だとも言へるですぅ。元々家族も時間の変転につれて変化するもの。可愛い子供には旅をさせよ。でも、絆まで切ったらダメダメyoー!

 とわいえ人類の婚姻形態はイロエロと多様性があるのですから、こーでなければイカーンつう議論はウマシカ頭の固定観念と言へるでしょう。ジャン