8月2日(火)パンツの日

 概ね曇り、だが午前中一時豪雨、のち晴れ間、のち曇り、つう不安定な天候。23℃〜28℃、83%。

 今日はパンツ(8&2パーあんツー、なんつう華英な発音ぢゃ〜!)の日なんだって。ゴロ合わせなんだろうけど、これはズボンのことぢゃなくして下着の方のパンツです。パンティじゃないから男性用の下穿きですぅ。女性が男性にパンツを贈ってもイイ日なんだって。一体なんつうマーケティングなこじ付け何じゃい!・・・




 そー言へば、アベちんの背後霊とかゆわれてた世耕氏が前面に躍り出たらすいどっと。大衆の操り方が市場も政権も支配するのかっ!・・・でも、これホントなんすよ。デモは規制されても、デモクラシー神話は嫌いにならないでくらはい♪







 ヒトはなぜ戦争するのか?

 つう、アインシュタインフロイトの往復書簡をようやく入手した。養老さんが解説を書いている。今から84年前の1932年のこと。第2次世界大戦勃発の7年前のことだすぅ。・・・アッと負う間に速読してしもたが、3者3様の深〜い考察が陳述されていましたから、ちっと熟成したあと備忘せんと欲す。なにしろ今までの人類200万年(ホモサピエンスからでも20万年?)の歴史で解決でけなかった事柄ですからねぇ。どもども。






 奴隷の平和か、勇者の戦争かっ!つうギリシャ的な見方もあるよね?・・でも今はテクノロジーが巨大杉て、戦いやめますか?地球を止めますか?ってな時代だからなぁ。後が無いんですぅ。