8月1日(月)大雨時行(夕立がときどきある頃)、けふから葉月だすぅ♪

 概ね曇り、時折驟雨、一時晴れ間。25℃〜30℃、85%。





 一応都知事選を纏めておこう:


 小池氏、みどりの旋風に乗って圧勝!さすが元ジミン広報部長だけあって激情、いや劇場型選挙やネットの扱いには手慣れていました。東京都も、既成政党の支援よりか市民を味方につけた無頼者が勝つって潮流に乗ったのか?そーなのか???増田氏は善戦したが自民の一体化した応援無く東電役員も影響して票は伸びず。石原氏面目丸つぶれ。これで野党時代の幹部は谷垣氏や大島氏と共に無力に。鳥越氏はそのお歳が不安視されていたところに、(それと相反する)女性問題で、「おっ、意外とゲンキぢゃないかい!」にはならず自滅。やはし政治家は元気がいっちばーん?


     得票数(%)

小池氏 2912628(44.5%)
増田氏 1793453(27.4%)
鳥越氏 1346103(20.6%)

上杉氏  179631( 2.7%)
桜井氏  114171( 1.7%)
赤坂氏   51056( 0.8%)

他15名  149319(2.3%)



 桜井氏が11万票を超える得票を得たことは、在特会もある程度の支持(百人に二人くらい)を得ていることになる。ま、国民の半数近い支持を得ているトランプ氏に比べれば、まだまだですがねェ。うそ太郎氏が4位と意外に健闘した。彼の「記者クラブはんたーい」だけには賛同してたんだけどねィ。ま、いずれにせよ、完璧な人間などいないのですから、是々非々でゆくしかなかんべい。あっはっはっはっは♪