10月23日(月)颱風一過(政局も天候も)

 颱風が真上を通過中。強風、豪雨!ビュービュー 気温は20℃と高いですが、通過に伴い風向きが変わると下がるかも。

 ふと気づいたら、ユリカモメたちが戻って来ていて、強風の中を乱舞しています♪





 選挙結果確定:

 自民公明で2/3を超え憲法改正提議が見えてきた。安倍政権は信任されたということになる。ま、経済がボロボロにならない限り駄目出しはないのでしょうね。多少私物化が過ぎたとしても。希望が失速し絶望に変わり、代わって立民が躍進したのは、思いがけず良かったところ。あのまま希望が躍進していたら、それこそ大政翼賛体制に移行していたでしょう。批判勢力が残ったのは、少しは良かった点。

 しかし立民、希望、無所属を含めて野党の再整理は必須でしょうね。おフランスへ逃げた緑の古狸の本性が現われたのは良かったですが、犠牲になった議員さんたちは気の毒!

 「母さん、僕のあの公認料、どうしたんでしょうねえ? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで 緑色の狸にあげた あの公認料ですよ きっと今頃はもとの木の葉に 戻っているかもしれませんねえ」( 西條八十「帽子」パロ)






 追記:22:16

 昼間は天気晴朗なれど風強し!で気温も22℃まで上がりました。夕方には黒富士も見えました。なんかスモッグが強風で散って、清々しい青空です。人間世界の営みには無頓着に、自然はあくまで自然なんですぅ。つらつらおもんみるに、この選挙結果は単なる人為的なシステムと天変地異の複合業にて、5割強の投票率と3割強のジミンの得票率を掛け合わせれば、ジミンには1.5割強の支持しか無いつうのが、正しい認識!ま、仮に無投票中にジミン層が若干(組織票が多いからあんまし高くはないと思いますが)居たとしても2割強がせいぜいのジミン支持率。諸君も、事実の重みに敗けんようにね。(いちおう負け惜しみがてら記すなり。)どーも、どもども。では、ねよっと♪「世の中に寝るほど楽はなかりけり、浮世のバカは起きて働く」っと。