8月3日(水)一族郎党主義復古の兆し

 概ね曇り、一時晴れ、時折パラパラ。24℃〜31℃、84%。ゴーヤの実が大分大きくなってきました。蜜蜂やハナアブ、赤とんぼもやってきました。フフフ





 家族とは:

 戦後、昔の日本を反省的にとらえる一貫として、大家族主義が否定されてきました。それで核家族になり、今では一人世帯がどんどん増えています。結婚しない若い人と、独居老人が社会問題になってまふ。経済的な見地からは、大量生産・大量消費の観点から、世帯が増えた方が消費が伸びるのだっ!という市場主義適応説も唱えられます。嫁姑問題や面倒くさい親戚付き合いなどの細かい問題が解決されたのはイイですが、少子化とか介護とかの新たな社会問題が発生するのは塞翁が馬!

 これらの問題に反動する形で、古い家族形態を復活させようとの根強い運動もあります。女性は家で子育てに徹するべきだ!とか、介護は家族で行うべし!とかの戦前回帰志向ですね。一部の人たちだけでなく、有力政治家や大メディアまでこういう主張をするようになりました。女性差別の復活や、家族全体責任などが危惧されています。







 みんなで助け合うことは、とても良い事ですが、それは何も封建的な価値観に戻ることではありません。お互いに自律した個々人が、お互いを尊敬しながら助け合うことが大切だと思います。新たに家庭内奴隷を作ってはなりません。ども。

 なんじ忠良なる臣民、よく忠によく孝に、億兆心を一にして、世々その美をナセルは、これ我が国体の精華にして、家族の淵源また実に、ここに存す。ハ〜レ〜