8月10日(火)安定と流動性の狭間に脳も心も人生もあーる


 こんにちは。不安定な大気。曇りときどき雨のち晴れ間。
少し気温上がる。









 夏休みに向けてスーパーの値下げ合戦がまた一段と激しく
なったような希ガス。池信大先生の解説を読むとデフレは
企業から家計への富の再分配に当たるとか。企業もグローバル
化して海外に出て行きたけりゃ逝けばエエ。その代わり日本
という基地が無くなれば厳しいでえ!デラ死ね。根無し草。
ケケ中の優遇策で企業に溜まった金が流動性を阻害している
って説もあったねえ。金は貯めるためぢゃなくって、回す
為にあるんぢゃあああ!漏れのとこにもちったあ回せや。













 リザルトかプロセスか?っつう議論もあるですな。「終
わりよければすべて吉!」(All is well,that ends well.)
ってのは西洋の直線志向。物事には原初(始まり)もあれば
終末(終わり)もある。最後の審判で全ての行いは応報され
るのだあ!と言うもの。


 一方、東洋は輪廻の円環志向れすから始まりも終わりも
なーい!全てプロセスなのれすね。今ここが永遠の一点。


 目的はプロセスを意味付けもするけど、プロセス自体が
自立しているってこともあるのです。人生ってその一種かな?












 だいたい「心」って実在する物体ぢゃなくって脳のプロセス
上の産物ではないかい。すなわち脳が活動している”状態”の
ことれす。作用です、左様れすか。人格だって記憶の繋がり、
組み合わせのことぢゃん。関係性のネットワーク。誕生、成長
、老化、学習、経験の変化プロセスが人間の本質であり、人生
そのものぢゃんかよ。変化しなくなったら生命の終わりだす。
だから波は万物の根源。光波、音波、地震、リズム、あらゆる
振動は生命の源。だから電波野郎なんてからかわないでね。プ













  ダカラ、しやわせとは、自分に拘らずに今の境遇を楽し
むことでやんすね。無為自然。でも、頭で分ってたって生姜
ない。知識で分る事と体験で分る事との間にはデッケー溝が
あるんです。だからあ、経験しない内から結末を予想しちまう
なんて酒を飲む前に仮想二日酔いになるようなもんで、とても
経済的でエエかも知れんです。どもども。