8月30日(木)同調圧力以前に、同調性つうのが問題です。

 晴れ、ときどき薄曇り。25℃〜34℃、57%。残暑にはもういい加減にして欲しいです。余りにもしつこいから、みんなに嫌われますよ!早く粛然と気を改めてほすいのだっ!




 最近ハタと膝を打った話し:

 日本人は、「みんなで一緒に失敗するのなら、それはそれでそんなに悪いことじゃない」という形式でものを考えている。(小田嶋隆氏)・・・というもの。その証拠に、家電を買う時、「一番コスト/パフォーマンスがエエのは?」とか「一番壊れにくいのは?」とかぢゃなくって、一番多いのが「今、一番売れてるのは、どれですか?」なんだってYOー!

 これは分かる、漏れだって店員さんには聞かないまでも、「売れ筋1番」なんて貼ってあると、「おお♪これは!」とか思て買いたくなるもんね。ホントに「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」ってやつですね。我が身を振り返っても、この心性は性根に沁み込んでます。タハハハ

 そんな日本人の心性を利用して、内閣府は恣意的な調査を行い、「日本人の3/4は、今の生活に満足している。」なんてデータをねつ造しましただ。調査の詳細を調べた暇人がいて、その内容は、「戸建て持ち家の人を訪問調査した。」なんだってYO−!日本人の平均的な分布をランダムに選んだんじゃなくって、母集団選択も調査方法も恣意が入りまくりじゃんか!

 日本人の同調性は認める。日本人が統計数字に弱いのも認める。すかす、それを利用して、実態と離れた同調圧力を捏造するのは、絶対に認められませーん!ども。


 追記:ふと思てんですが、ホントは1割くらいしかコアな支持者がいないのに、傘下のメディアを動員して恣意的なアンケートで政権支持率を上げたれば、同調に弱い国民性から実態の支持率が上がるってなスパイラルを工作している知恵者がいないとも限りませんねぇ。各政策には7〜8割反対なのに、内閣支持率だけが4〜5割を保っている不思議さよ。