11月18日(火)はあ、と

 晴れ。11℃〜16℃、44%。北寄りの風やや強し。今日も朝方は富士山が良く見えた。






 破壊衝動:

 ときどき何もかもぶっ壊したくなることってありませんか?・・・ん?無いと。・・・いやそれはそれで、在り難きしやわせ。ども。







 円環思考の利点とは:

 物事には始まり(天地創造?)があって終わり(最後の審判?)があるんっだつう直線思考は西洋の特長だすぅ。イワユル一つの進歩思想ですね。すかす「直線?そんなもの無いよ?直線なんてんて無かったよ?」というのが東洋の円環思想だすぅ。この世界は、ぐるぐるとまわって回ってまわるぅ〜ぅ♪輪廻なんだすぅ♪ってな世界観。円ですから始まりも終わりもなく、今ここで充足して閉じてまふ。今ここが永遠の一環で、永遠に接続してるから、な〜んも焦らなくてもイイんすね♪それに無理やり答えを出す必要もあーりません。答えが出ると、そこで終わっちまいますから。だから如何に問いを問い続けるかっ!根源的で「う〜ん、その質問はとてもイイね!キミ」とか先生さまに言われるのが唯一の価値観!永遠に問い続けていれば、お終いはあーりませんっ!ドヤロカ? こんな世界観は。どもどもどもども。






 訃報:

 映画で前科者に人権を与える、稀有な貢献をした健さんが逝ってもうた。想いを伝える映画人!人生自体を造形する一つの芸術家だったなぁ。「とめてくれるなおっかさん、背中のいちょうが泣いているっ!」











 う〜む、けふも大分酔ってきたから本音を漏らすとですねィ:

 北方諸島や尖閣なんてどーでもイイんですよ。ましてや竹島をや。元々アイヌ琉球国民国家編入したのは、つい先だっての明治初期ですからねぇ。むしろ境界問題って言へば、満州なんか放棄して、台湾、朝鮮、南樺太、千島を維持していた方がどんだけ良かったか!ってな後知恵があるくらいですぅ。いやいや、江戸時代まで遡って、本州、四国、九州、北海道の4島だけでも十分だあ!ってな考えもありますYO。周辺を傷めつけて自分だけが繁栄しようってな考えは中共を見てればわかりますが、永続しません。文化や富の恩恵を周辺諸国に与えてこそ永続するんだすぅ。・・・ユーロ国家群の福祉政策の違いを少し調べてみようかとおもたです。・・・すかす社会制度は与件(既に与えられたもの)として、短い人生を他のものに振り向ける生き方もあるんぢゃなかろうか?・・・社会のあるべき姿ぢゃなくって、自分自身のあるべき姿を追求するとか。でも正義な社会主義者には糾弾されそうだな?返さるのものは返さるに、加味のものは加味に!だったかな?