6月21日(金)夏至が近いでゲス。複雑さに耐えれる強靭さも必要です。

 もわっとした薄曇りのち薄晴れ。22℃~29.5℃、59%。プールだん。すんずく方面に進出す。

 

 世の中そんなに単純ぢゃありません:

 むかしIBMは”Simple is the best”なんつうのをモットーにしてたですよ。ま、こりはディジタルな論理の世界では、明らかに有効な手段でした。複雑なシステムは見通しを良くしないとメンテもできませんから。でも実際のアナログ世界はもっともっと複雑なものなんすね。特に人間なんかは複雑過ぎて、とても一言では片づけられへんのや。でも人間はシンプルに世の中を渡ろうとして、他人にラベルを張り付けて決めつけます。

 こりは、あんまし考えなくてもエエからですね。一人の人間の中には宇宙と同じくらいの複雑性が内包されてます。だって、外部世界は一旦すべて内部化されますから。そして内部世界は内部世界として閉鎖系にて自律します。時々刻々変化し動き回るこころというものは、時に矛盾を孕みますが、それもすべて含んで一つの人格と言えるです。特にネット上のテキスト人格は、その人の1万分の1も表していませんから、諸君もよくよく注意のことよ。君子も凡人も豹変す!ってのが真実に近いところなんすね。どもども。

 

 

 最近アスパラの春巻きに凝ってます:

 ご近所の誰かさんがこれを作ったら、「極めて美味し、食べ始めたら止まらない!」つう言明を確かめようと、つい手を出したのが運のつきで、最近は毎日作ってます。ビールのつまみにも最適でやんす。アスパラを春巻きの皮で巻いて、オリーブオイル大匙2できつね色になるまで炒めるだけ。全部で5分もあればできちゃいます。しかも、とても美味くていったん食べたら止まりません。アスパラギン酸は言うに及ばず、葉酸や各種ビタミンなど栄養も豊富で、健康にとてもイイようです。いじょ、再現実験の報告でした。