7月9日(日)キョーボーですよ!

 またまた白っぽい快晴。24℃〜32℃、61%。梅雨は去ったのか?




 早稲田方面に進出す:

 大学と市民のつどい<表現・思想・学問の自由が危ない>があったんだすぅ。特定秘密保護法から始まり安保法制、共謀罪と一応一連の言論弾圧、戦争体制は完成したように見えます。が、続けている限り負けるということは無い、継続は力なり!の元に集う人々約700名。学者の会からは中野晃一、岡野八代、高山加奈子、青井美帆の4名が論陣を張り、文学からペンクラブ会長の吉岡忍、ジャーナリストの金平茂紀がアジり、学生の会から若者2名、ママの会、有志の会の代表など合わせて10名の話しがありまひた。独裁は言論の抑圧から始まるつうのは歴史的事実で、しかもそれは直接の弾圧ではなくして、公平公正の顔をしてやって来ると。メディアの分極化と太鼓持ちの顕在化、自発的隷従へと進み、最後は野次もデモも出来なくなると。そして政府を批判する者はすべて非国民と呼ばれ、「こんな人たち」と呼ばれます。人の顔色を窺いながら生きる不自由な羊から、自分の内心(良心?)に従う自由民になりまひょう!ってな叫びで会を閉じるなり。・・・ま、有体に言へば「こんな人たち」の集いでしたねぇ。ドッボーン


 でも結局、羊たちも最後はみんな食べられちゃうんだよなぁ。北京で食べたジンギスカンは旨かったなぁ。ゴマだれもグンバツでしたあああ!ども。




 ドンブリ?まだいたの?




 イタ飯屋の名前を思いついた・・・ピザのシャトー♪