7月10日(月)迷惑メール撲滅の日(一般財団法人日本データ通信協会が勝手につくりまひた)

 今日も白っぽい快晴。24℃〜31℃、66%。

 ほんっとに迷惑メールって多いですよねっ!マメにガードしてれば、その大部分は消せるんだけど、アバウトなぼくは放置しがちだから、どんどん増えてきました。ザンネン!

 久しぶりにスーパー銭湯「湯処葛西」にゆってきた。露天風呂が改装されてて気分良しっ♪






 デモクラシーとは?

 デモクラシーの意味を問うアンケートを東アジア13か国で実施したレポートがありまふ。see:http://www.asianbarometer.org/survey/key-findings

 ・デモクラシーの前提となる原理、1.自由(表現、結社、報道、抗議、デモなど)2.規範(公正な選挙、三権分立、説明責任など)と、
 ・デモクラシーの帰結としての価値、3.社会的平等(格差少、福祉、生活保護など)、4.公正な統治(汚職無し、公金の無駄使い無し、治安良好など)

 の2カテゴリー、4つのデモクラシーの意味の内、アジア諸国は、3.4.のデモクラシーの帰結を上げる人が多かったと。しかも日本では4.の公正な統治を最もデモクラシーの価値としている割合が多かった。一方、西欧諸国は1.2.の自由や規範に重きを置く人が多かったと言う。

 何百年もの抗争、葛藤の中で勝ち取った自由や規範が大切だとする西欧と、デモクラシーの帰結としての平等や公正に価値を置く東アジアの文化的な差が見て取れます。それ故、日本では「自由が無ければ生きてるいみなーし!憲法を順守しよう!」ってな主張はインパクトが少なくて、「社会的格差拡大はけしからん!汚職や金権はけしからん!」つうのに反応する人が多いんだすぅ。・・・つうことで、日本の政治家は、その政策や理念ではなくして、汚職や私物化つう細いことで失脚する人が多いんだすぅ。ども。・・・ホントは1.2.がちゃんと守られていれば、3.4.の結果は自然に付いてくるんだけどねぇ。

 (小心者ガースーが冷や汗かいてるビーテレの録画を見ての感想だすぅ。ども。)