11月19日(月)変な本音で開き直ってはなりません。

 曇り、夕方から少雨。12℃〜16℃、69%。プールだん。





 本音と建前とは:


 本音と言うのは往々、本能に基づいた自己中心的なものが多いですぅ。嫉妬にもとづくシャーデンフロイデとかめしうまとか。これを中心に据えると、万人の万人に対する戦いになってしまい自滅するから、集団としての生き残りを図るために道徳ってのができまひたんや。でも集団としての正しさってのも、集団ごとに異なるようになると、集団の自己中心性ってのが頭を擡(もた)げ始めます。

 そしてこの集団てのが次第に集まって大きくなり、邑から地域、地域から国家、となり、最後は国家群同士の争いになりまふ。いわゆる一つの冷戦構造ですね。すかすこりも平成元年(1989年)のベルリンの壁崩壊から始まる共産圏の消失により、世界はグローバル化した一つの世界に収束すると思われてました。しかし、自由世界の普遍的価値(自由、人権、デモクラシー、法治、差別撤廃、環境保全などなど)が世界を支配するという楽観主義は、近年の自国第一主義により崩れ去ろうとしております。驕れるもの久しからず、かな?

 反知性主義ナショナリズム(自国優先主義?)は至るところで勃興し、他民族を圧迫しつつあります。まさに理想を建前と見做し、本音を利己とした醜い世界の出現ですぅ。果たしてポリティカル・コレクトネスは生き残れるや否や!今、その分水嶺に世界は立ちすくんでいるんですぅ。ジャン



 注)ポリコレとは:差別偏見がなく政治的かつ社会的に公正な態度。あらゆる差別是正に関する活動全体を言う。