1月21日(月)初大師。款冬華(かんとうはなさく)フキノトウが出始める頃

 晴れのちうす曇り。3℃〜9℃。深夜から雨または霙になるとか。スーパーに蕗の薹がでてた。天麩羅が旨い。

 今日は1866年薩長同盟が竜馬によって成った日だから「ライバルが手を結ぶ記念日」。蛤御門の変でお互いに頃し合ったのに海外から脅威で纏まったと。地球も異星人からの脅威があれば纏まるのかなぁ。テロが悪いのだから民間人は見殺しってのが世界の潮流か?パパ福田氏は「人命は地球よりか重たいっ!」と叫んで超法規的措置でテロリストや死刑囚まで逃がした話は遠い昔。今では「天然ガスは数十名の民間人よりか重いですぅ」になってしもた。目的が手段を正当化する時代の再燃か。でも、天然ガス来なけりゃ原発無くせないしなぁ。ショボ~ン



 自己欺瞞だとか自分を質入れしているとか言う人がいまふ。自分にまったく正直に生きている人は少ないですから、こういう非難は結構的を射てまふ。でも、それを人に言へる人はどんな人?やはし言葉の世界で生きている人なんだろうな。いったい言の葉が世界のどれ位を覆っていると思てるのかな?ネットのテキスト世界では95%(AAやふいんきも多少あるからね)くらいですが、リアリテートな世界では10%もカバーしてないでしょ。その辺の認識が言論タカビーに少しでもあるといいないいな。




 天に唾すれば自分にかかるってことは誰でも分かりまふ。しかし老人を卑しめたり、死を汚く見たりすることに抵抗はないように見えまふ。時間の不可逆性を考えれば必ず自分に戻ってくるのにね。人は見たくないものは見えません。ドッボーン