1月20日(日)大寒

 快晴。2℃〜9℃。北寄りの風強く、体感温度低し。寒さは底かっ?底なのかっ?


 人間は思い込みによって日々の暮らしを安定化させている話をしましたが、最大の思い込みは「明日も日はまた昇る」ということですかねぇ。それとも眠ったらまた自分として目覚めるってことかな?それともそれとも、「自分は何でも選択できるんだっ!」という自由意志の思い込みなのかな?後付けの理由付け(自己選択の合理化)ってのもあるしね。こういう思い込みを出来る限り排除する方法論が現象学だって解説もあったな。でも問題は、そういう思い込みの保護膜から脱皮した後でもちゃんと生きて行けるのかっつうこと。答えのない荒海で、それでも正解を求めてのたうって行ける人間ってそんなに多くはいないような気がする吐き気な1日。そーいへばけふは何も食べてなかったな。もう寝よか。ズッシーン