6月10日(日)人間関係に関して

 曇りのち弱雨。19℃〜21℃、77%。気温は終日低め安定。プールだん。子供たちが多くて、水中でにらめっこをしました。





 自戒:上から目線

 これはもう、物凄く難しいことなんですが、自分を客観視することがとても大切だと思いました。自分のことは自分が一番良く知っていると思い込みがちですが、実は、自分のことが一番分かっていないのかも?人の目を通して、自分を見つめる大切さ。その為には、真摯に人と向き合うこと。相手をバカにしたり、嫌いになったり、怖れたりしないで、対等な人間として尊敬できるのかっ!逆に、尊敬し過ぎて盲信してもいけない。けっこう難しい挑戦でやんすね。ズビズバドバ





 デファクト恐るべし!

 アクセルとブレーキの踏み間違いが後を絶ちません。これは人間工学的にどーかなあ?と思うのですが、車の歴史に鑑みて、その慣性力があまりに強く、なかなか機構を変えれません。パニックになったときは、足を突っ張るに決まってんだから、足での操作はブレーキだけにしてアクセルは他の方法を考えた方がよかんべえ。全自動運転に移行する前段階として、自動車業界には是非考えていただきたいところですぅ。どもども。



 追記:あ、これ人間の自由選択に似てるかも。自由に意思決定してると思てても、実はその大部分は無意識下で自動選択されてて、ヒトがでけるんは、ストップすることだけなんだィ!つう話をリベットさんから聞いたことがある。そして隆司くんは、自由意志は後付けの合理化であるとも。ども。