6月9日(土)余りにあちゅいから、大きな本屋さんに突撃し、立ち読みす。ども。

 雲の多い晴れ。21℃〜32℃、40%。真夏日!まだ汗腺が活性化してないから、暑さが身に沁みます。プールだん。明日からようやく梅雨の気分になれそう。でも、気温が急降下↓





 「容」とは:自分の中では今年の漢字

 家の屋根や口の象形で、多くのものを「入れる」という含意でこの漢字が成立しましたのだ。受け入れるから「ゆるす」が、入れる容器や内容から「かたち」という意味も派生する。→いれる、ゆるす、かたち。
 派生した熟語では、容器、容量、受容、内容、さらには、寛容、許容、容認、ご容赦、などなど、また容姿、容貌、美容などにも用いられまふ。そのゆったりとした語感は従容たり。

 漂白され、他責化する世知辛い世相で、今まさに必要な語が「容」なんであーる。人を責めるよりも、寛容を以って人を包容できるようになれば、社会はどんだけ暖かくなることか♪容易には実現でけないが、常に心がけることこそ人としての生きる道、路、倫なんではなかろーかっ!

 

 "The week can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong! "


 日本の英雄は、ももたろうさんにしても、きんたろうさんにしても、みんな気が優しくて力持ちなんだいっ♪うらしまたろうさんは、力は無いけど気が優しかったんだい♪ども。


 付録:太郎は一郎の意味にして、日本男児の長なんであーる!石原慎太郎とか茂木健一郎とか、源の八幡太郎義家とか。ん?河野太郎さん?麻生太郎さん?




 追記:もう一つ思い出した。レイモンド・チャンドラー

 "If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive."
「強く無ければ生きていけない。優しくなくては生きている価値が無い。」

 最近、前者しか理解していない人が増えたような希ガスる。けもの返り?