12月23日(月)上皇誕生日。乃東生(ないとうしょうず)夏枯草が芽を出すころ。

 もくもく雲の多い晴れ。4℃~12℃、62%。

 

 「あい」とは:

 ローマ字で書けばAIとなります。深層学習でラージデータのクラスタリングを行い特徴を自動抽出できます。これが画像認識などの精度を高めます。またこの技術を使うと真似が上手にできるようになります。レンブラント風絵画を自動作成したり、モーツアルト風の曲を作曲したり、漱石風の小説を書けたりしまふ。

 これが怖ろしいのは、誰かの文章タッチで偽の文書が書けてしまうことですね。まさにはっきりと申し上げて、フェイクの時代といえるでしょう!でも元々は人間の脳内処理に起因しているわけで、人間は世界の森羅万象をクラスター化してそれぞれのクラスターに記号を付します。こりを概念または言葉と申します。猫とか林檎とか自由とか。

 でもこりらは過去に集積された膨大なデータの統計処理ですから、AIからは真に斬新な発想は生まれません。それは人間の数多いしゅっぱいの中から極まれに生まれ出流のを待つしかナインだすぅ。ども。あっ、愛もそーでした。愛も多くのしゅっパイの中から生まれるといっても過言ではあーりまへん。どもども。