12月24日(火)クリスマス・イヴにアバターを想う。

 薄雲の多い晴れ、夕方から雲出る。5℃~13℃、39%。北寄りの風やや強し。

 

 

 孤独を癒す人々の繋がりとは:

 1980年では20%弱だった単身世帯の割合が現在は35%まで急上昇し、20年後には40%を超えると言われております。これは未婚、離婚の増加と高齢化が主な原因とされちょりもす。この単身世帯化の流れのなかで、地方の老親の問題がときどき報道されていますね。

 つう前提で10月に幕張メッセにてアバター・イン(avatar-in)というのがANAから発表されていました。こりは「物理的な距離や身体的な制限を超えて、アバターで誰もが繋がることができる未来のプラットフォーム。」といううたい文句の中で、自走する台車とその上に立っている柱の上部にスマフォ(カメラとディスプレイ)が着いたnewmeというアバターから成ります。そしてこのアバターに遠隔からスマフォやPCでインすることで、いつでもどこからでも瞬間移動(意識だけ)できます。高価な二足歩行ロボットよりもロボット普及の王道かもしれんですぅ。期待高まる!

 このnewmeがスマフォくらいの値段になると、一気に普及すると見込まれています。newmeのあるところならどこへでも瞬間移動できるからです。これは老親の見守りだけではなく、社会のあらゆるところに浸透していくでしょう。教育や医療現場、エンタメやショッピング、出張や会議などのビジネスシーン、病院のベッドから美術館や水族館などの鑑賞、スポーツ観戦や観光地巡りなどなど。世界中に設置されたアバターでそのうち宇宙までも瞬間移動できるかも。夢はますます広がりますねィ♪

 付随して体感とか触覚とかの移動も研究しているようでがす。匂いや味まで移動できると本物のアバターになれるかもね♪でも旅客運送業ANAがこういう研究をしているのは、グレタちゃんに影響されたのかな?燃料使わなくても移動できるようにね。ジャンジャン