3月11日(水)ちょっとやつれた満月。ギャンブルとは。

 白い雲ぷかぷかの晴れ。夕方雲でる。13℃~21℃、34%。暖かでかっふん多し。

 

 人間とは思い込みの動物なり:

 欲が絡むと願望に引きずられがちなのは、人間の常です。論理とか合理というのはけっこう後付けなんすね。感情が動いてのち理屈が後追いすると。だから「あーいえばこーゆう」状態が発生するんですぅ。ども。

 欲が絡み合う場所は株や債券などの相場取引がありまふ。相場に手を出して人生を興廃したものはけっこう多いです。がギャンブルに手を染めたものは廃しかありません。そのように人間的なものですから、相場にも格言がいっぱいありまふ。いわく「もうはまだなり、まだはもうなり」。「もう」底だと思っても「まだ」下がるかもしれない、「まだ」下がると思ったときは「もう」底かもしれない。逡巡し疑心暗鬼が渦巻きます。でも、「魚(株価)の頭と尻尾は食べるな」という格言もあるから、迷った時の助けになります。底の底(尻尾)まで追わず、天井(頭)まで利益を追わないという戒めですね。ミダス王が触るものすべて金に変わる神話もこれとルイージかな?

 ま、こういう格言には過去の膨大な失敗経験が詰まってマスカラ、ときには参考にしてもエエでしょう。ジャン