12月23日(木)夏枯草が芽を出す頃。ようやく年末気分。

 浮浪雲がぷかぷか漂う快晴、夕方雲出る。5.0℃~13.2℃、24%。7000歩。北寄りの空っ風で湿度下がる。週末は大寒波の予報!予めブルブル。

 夏枯草とはウツボグサ乃至は乃東と呼び、夏に咲く花が実をつけるときに枯れたように見えます。漢方で抗炎症、利尿薬として使われます。

 

 年末風景: 

年賀状を一気に仕上げる。後は気が利いた一言コメントを書くだけです。なーんだ、やればできるじゃん♪と自分で自分をほめるんだが、そんならもっと早くやれYO-!と自分で自分に言いたいです。今日は風呂場の大掃除をしたから、明日は寒波が来ない内にベランダ関係を掃除しようかな?とか急にやる気が盛り上がってきたどーっ!えいえいおーっ!・・・でもまだ23日ですから、あんまし入れ込むと大晦日まで持たないかもしれない。さて今日は英気を養うために早く寝ようっと♪ではではめんご。