12月15日(火)プライドとは相互作用なり!

 晴れ、夕方少し雲出る。2℃~11℃、31%。10500歩。

 寒波1号が襲来し、今週は気温1桁のところが多そうだすぅ。ブルブル 

 すかす気付いてみえば暫く纏まった雨が降っていないですねぇ。渇水がしむぱいだす。かなーり昔の業績が評価された日♪

 

 

 優越感と自尊心とは:

 優越感てのは誤認識が多いし、そもそも自分の成長を止めてしまうものですから、あんまし好ましいもんではあーりまへん。がっ、自尊心ってのは生きてく上でとっても大切なものだと考えるわけです。いわゆる他者との比較において優越感が無駄に発生するのですが、自尊心は自らの内心にて発するプライドのようなものです。他と比較しないで自分の在り方を肯定するのが自尊心なんすね。

 だから本来どんな人にも自尊心ってのはあるはずなんす。あるがまま、そのまんまでいいんだよ♪っつう自己肯定の態度なんすからね。でも不運にして環境や人間関係において、絶えず否定的な評価に晒され続けると、だんだん自己評価も低下してきて自尊心がすり減っていくわけです。自尊心がすり減ると生きて行くのがひじょーに困難になるのは誰でも分かりますね。自己卑下に陥って、「どーせわたしなんか、」と投げやりになったり、中には人の足を引っ張る者まで出てきます。

 でわどーしたらいいのかっ?・・・識者は「他との比較を止めよ!」とか、「自信を持ちなさい」とか云うかも知れません。でも、ものごとはそがいに単純ではあーりまへん。自己認識は自己解決が極めて困難な課題の一つだと言えるでしょう。人間関係は相互作用的なものですから、あなたが他人に優しくなるしかナインですねぇ。人の為、回り回って漏れのため♪ってなもんやあああ!

 バカな人、嫌な人、愚鈍な人、ボケ老人、役に立たないと思われてる人、・・・にも敬意を払って向き合えるか?どんな人にも自尊心はあるんだっ!と思えるか?その辺が人間社会を過ごしやすくする鍵になるんではアルマイト。他人を認めれれば自分も認めれる、自分を認めれれば他人も認めれる。つうような相即関係が成り立つのが人間社会つうもんなんだすぅ。どもども。