2月23日(水)天皇誕生日。他人の痛みも魚の痛みもわっかりませーん。

 晴れ、午後少し雲出る。0.1℃~10.3℃、24%。4900歩。北風つべたく乾燥す。

 今日のコヴィット状況:都の新規感染者数は14567人と前週より16%減。重症者80人、死亡24人。感染者数の下がり方が鈍いですぅ。これは隠れた感染者がたくさんいるためだと推測できます。陽性率が40%もあるんですから。

 

 クオリアは他の生物にもあるのか:

 クオリアとは感覚質のことで、データや言葉で表せないものです。もちろん言葉で表せないのですから、この説明は自己矛盾してますね。ふふふ

 感覚クオリアと志向性クオリアがあるとゆわれてますが、いわゆる主観のことですから他人に説明できないんですぅ。赤の赤らしさとか美しい音色とかいっても本当のところは本人しか感じれません。また本人も見たこと経験したことがないものにはクオリアが生じません。いくら美味しい料理の味を説明しても食べたことが無い人にはその美味しさのクオリアは生じナインすね。

 クオリアは生じるものですから、捻じ曲げたり修正したりはできません。その点は正直ですね。でも経験しないと生じないと。だから他人のクオリアは、自分が似た状況で生じたクオリアで類推するしかありません。他人のクオリアも正確に把握できないんだから、ましてや他の生物にクオリアありやなしやなんて想像外ですよね?

 でも外部入力応じて運動出力するものは、クオリアで全体把握しないとかだらを制御できないというのも確かだから、クオリア様の現象は必ずあると言えます。細かい筋肉1本ずつを細かく制御するわけに行きませんから。全体をまとめてイメージで制御する方がダントツに効率がいいんですぅ。ま、他人や他の生物のクオリアは掴めませんが、視覚は対比することができます。形や大きさや色などをそれぞれ指し示せます。がっ、臭いとか味とかは分解能が低くて比較が困難です。聴覚もそーかな?五線譜に写せるくらいの解像度かな?この世界に満ちているあらゆる音は分節できません。

 つうことで主観の最たるものであるクオリアは客観的研究には適さないんですぅ。どもども。