1月26日(木)水沢腹堅(すいたくふくけん)、沢がすべて凍るころ!

 今日もまた快晴なり!−1℃〜10℃、51%。昼の気温はようやく二桁越え。

 諸君、春までにはもう少しの辛抱だすぅ。都会の鳥たちも、大分淘汰されたんではアルマイト





 ん〜醜い醜い醜い!この欲望、醜悪至極なり!

 でも欲望ってそんなに醜いの?・・・これは文化的な価値観にて、欲望を全開した方が自然だっちゅうのもあるんよ?そもそも、原初の自然状態に戻れば、欲望つうのは生き抜く(自己を維持し、子孫を残す)為の自然な衝動なんすからねィ。・・・では、人類は何で欲望を醜いとする価値観を発達させたのでせうか?そりは、個々の能力ではなくして、集団として生きる道筋を模索したためでやんすよ♪・・・コロニー型生物は自己をあんまし主張しません。コロニー内でお互いに自己を主張し合えば、コンフリクト(争い?)が生じて、集団が成り立たなくなる為です。つうことで、動物がごく普通にやっている欲望の解放が、人類においては醜いとされるようになったんですねぇ。(人前でものを食べるとか、人前でいちゃいちゃするとか)・・・これはあくまでも絶対的にイイとかワルイとかいう以前の相対的な価値観なんですぅ。ですから、トランプさんの自国ファーストも絶対的な悪とは申せませんが、地球規模で共存して行こうとの人類の価値観から見れば、極めて醜いものなんですねィ。あの丸めた指と尖がらした唇を見て、醜悪至極なり!と感じるのは人類普遍の感情ではアルマイト?アハハ


 無くて七欲:

 食欲、物欲、睡眠欲、(ここまでは自己保存欲)金銭欲(中間)、性欲、名誉欲、権力欲、(これは子孫継続欲?)。

 欲望には生理的・本能的なものから心理的・社会的なものまでイロエロな段階があるとかゆわれてますが、結局は全ての行動契機(モチベーション)のことなんすよ。マズローの5段階説(生理欲求、安全欲求、所属欲求、承認欲求、自己実現欲求)なんてのは有名ですねぇ♪心理学者が分類した以下の欲求をみてみなされ!分類すれば切りがありまへんどすぅ。タハハ

獲得:財物を得ようとする欲求。
保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
保持:財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。
構成:組織化し、構築する欲求。
優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
顕示:自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。
保身:社会的な評判・自尊心を維持する欲求。
劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
防衛:非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。
反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
支配:他人を統率する欲求。
恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
対立:他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。
攻撃:他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。
屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
非難の回避:処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。
親和:他人と仲良くなる欲求。
拒絶:他人を差別・無視・排斥する欲求。
養護:他人を守り、助ける欲求。
救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
求知:好奇心を満たす欲求。
解明:事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

 即ち、欲求とはドーパミンに誘導された、行動契機に過ぎないと?ぷはっ