9月7日(土)関心の所在のバランスは極めてむずかすいだす。

 青い空に白い雲ぷかぷかの夏晴れ。夕方から雲出る。25℃~34℃、56%。スウィミングだん。台風15号が本土をターゲットに定めた模様。月曜日がハブアンナイ!

 

 

 この世の不条理とは:

 こりはある基準を定めてしまったから、それから逸脱するものが不条理に見えるだけなのかな?ま、人間としてみると、そーゆーところが確かにあるでしょうね。野生の動物だったら四の五の言ってられませんから、とりあえず弱い者(子供や年寄り)をターゲットにして捕食します。それで獲られた仲間は、少しだけ悲しい目をして後は忘れちまいまふ(こりは想像)。でも、悪戯に趣味として動物をゲームするような野生動物は、いまへん。そんなことをしたら、資源が尽きてしまい自分の首を絞めますから。

 人間世界にもイロエロな不条理がありまふ。それぞれの正義から発出した不条理が多いですが。平等な社会を作ろうとして却って差別ができたり、自由な社会を作ろうとして返って不自由になったりとか、とかく人間世界は矛盾を来します。

 あるものごとに関心を持つというのは、すでにその事物に囚われていることになるのん?こりは程度問題ですが、関心が行き過ぎると、程度を超えるかも知れませんねぇ。あんまし関心を持ちすぎると、生きるのが苦しくなりますからある程度離れた見地も必要なのかな?「紅旗征戎(こうきせいじゅう)我がことにあらず」とか。でも、あんまし関心を持たな過ぎると「ゆでガエル現象」になっちゃうしね。とかくバランスは必要です。ナムナム