9月10日(月)いわゆる一つの裏腹なお話し(宗教とは)

 雲の多い晴れ、早朝と夕方から雨。31℃〜22℃、71%。秋雨前線南下で、急速に気温下がるも湿度高し。

 咳者止まらず。痰は出なくなったですが、粘液が気管にて湧出し、咳となりて排出を促すなり。もう10日以上経ってるけど、100日咳というのもあるから、まだまだなのかな?もう腹筋も横隔膜も限度ですよ。タハハハ   神楽坂方面に進出す。この辺は昔の地元でやんす♪洒落た店が多くなりまひた。






 宗教とは:

 おもすろい話しを聞いた。宗教の功利的な位置づけとして、広範囲な人々を一つに結びつけることができるんだって。おなじ神を信じている者どうしは皆兄弟であーる。そしてこの集団の拡大が、バイオロジカルには極めて弱体な人類の蔓延に役に立ったのだとか。なぜなら、道具の発達と言語の発達は、大きな集団の中であってこそ加速されると。

 人間の思い込みの激しさってのも、生存戦略として役に立ってたんだ。すかす、こりが集団(おなじ神を崇める者たち)以外の者たちを排斥して敵視することになり、同種間で殺し合う戦争を引き起こしたんであーる。何事もイイことばっかしではないんすねぇ。ジャン