3月15日(火)震災報道におもふ

 こにしは。うす晴れ。少し寒く感じたが14℃を超えて
たんだね。昨日との落差で寒く感じた。鳥たちが騒いでいた
から、すわ地震だ!と身構えたが何も起きなかった。地下鉄
は混雑するも稼動確保。がむばっている。


















 3Kとか読捨て新聞はいつもの習性で堪え切れずに政権批判。
うぜぇ。今、批判したって何の役にもたたねーYO。だいたい
てめーらが針小棒大に揚げ足とったから、原発関係者の隠蔽
体質が身に染み付いっちゃったんだろ。これはすぐには治り
ません。ま人間、間違えもすれば判断ミスもしまふ。でも今回
は全力で災害回避に動いてんだから傍から悪戯に批判的な態度
を取るべきではなーい!死地で必死に働いている原発所員や自
衛官、消防や警察には頭が下がる。高みから口先介入している
マスコミには怒りすら感じまふ。ゴンノヤロー(怒)!















 とわ申せ、原発津波で冷却能力喪失したのが判明したら、
何はともあれ最優先事項で対応すべきだったれすね。結果論
だすが海水で炉を潰す決断は利益企業では判断が遅れる。
国家の総力を挙げてポンプ車、発電車、全ての原発技術者を
集めるべきだったかも。でも、ここまで良くやったとおもふ。
あと一息。ガンガレ!(池信先生経由で大前田のおやびんの
言説を聞いたら、これがまたけっこう説得力がありやがる。
原発問題に関心がお有りの御仁は必見!原子炉にもロバスト
ネスを求めるなら進化的な多様性を要するって教訓れすな。)

















 イロエロと予定がキャンセルされてまふ。民心も未だに
動揺中。遅ればせながら米を買いにいったら全部売り切れ。
スーパー三軒回ったが牛乳もトーフもシリアルもお菓子も
何にもありまへんねぇ。かあさん、あの飽食はどこに消え
てしまったんでせう?一人が少し備蓄を計れば、あっという
間に市場はカラ。ま、おコメがなければケーキを食えばイイ
じゃん。(鞠・あんたはネット)
















 避難生活を強いられている人々に較べれば、コメが少し
くらい無くたってどんだけ益しか分りまへん。ここは社会を
信じて備蓄を止め、節電に努め、徒に騒がず、当たり前に
生活するのが被災地支援の草の根でせう。何かの判断に迫ら
れたら、保身や言い訳を排して、人を非難せず、自分のでけ
ることだけを粛々とするのがエエでせう。お節介や目立ちた
がりは却って良くないかも。

















 でも、96時間ぶりに救助なんてニュースを見ると涙が滲
んできまふ。人間決して諦めてはならんぞよと。内陸10km
まで津波が届いたっつうことは、東京で言えば神田川沿いに
高田馬場辺りまで水没して牛込は壊滅ってくらいの凄まじさ。
日本の出版産業は無くなってたかもねぇ。徒に防災や原発
責めても始まらん罠。(東京湾は口細で奥広だから入り口の
波高が分散されて逆に波が低くなるというしやわせ。でも
お台場辺りが震源なら津波に襲われるかも。)











 今日、大枚(わたしにとっての)をはたいて寄付してきた。