3月21日(月)災厄の時期にも春は来る、春分の日

 こんにちは。終日寒雨しとしと。北東の風。大潮。
終日、室内に閑居して不善を為すなり。冷凍食品もだいぶ
少なくなってきたなあ。水はペットボトルに10リットル程
備蓄してある。そー言えば香港や北京ではでっかいボトル
(屈臣氏@ワトソン)が置いてあって、その蛇口を捻って飲料
水を出す。水道は安心でけなかった。

















 そもそも化学的な計測がでけなかった昔は。人間の五感
だけが頼りだったのれすよ。美味い物、食べたい物を食べ
てりゃそれが体に不足しているもの。例えば渇きに苦しん
でいるときは、一掬の水も甘露となります。
















 しかし都会の人間は、この五感が捻じ曲がってしまった
からアルコール、ニコチン、マリファナなどの薬物を嗜好したりする。
放射線なんかも全く感知でけない部類でせう。もともと
検知するする必要の無いものは進化上阻却されまふ。
蜜蜂やカラスが紫外線を感知でけるのは、生活に必要だっ
たから。

















 昆虫の野郎は腸内細菌によっても味覚が変わるということ
こは良く知られている。カメムシやアブラムシは腸内細菌を
入れ替えてやると食べる葉っぱの好みも変わるようだ。ひょ
として人間も腸内細菌を変えると味覚が変わるかもね。好き
嫌いの激しい子供にはヨーグルトを食べさせませう♪しかし
野菜にはイロエロな成分が含まれていて、ある野菜(人参、
ピーマンなど)嫌いと遺伝子の連関を解析すると、その野菜
独特の成分を苦く感じるタンパク質が合成されていることが
分った。つまり、単なる我が侭じゃないこともあるから気を
つけましょう!人間はみんな自分の感覚で他人を推し量っち
ゃうからね。自分が想像もでけないことを、想像する努力く
らいはしてみよー!



















 原子力関係の知人がいて、今回の原発事故についてちょ
とメールで聞いたら、膨大な言い訳メールを送ってきた。
ま、彼も苦労してるんだろうね。一言で言えば1000年
に一度の天変地異だから対処不可能ってこと。食品汚染も
CTスキャンや大気圏外飛行に較べりゃ屁の河童とか開き直りお
った。そう言えば若田さんや土井さん野口さんなどの宇宙
飛行士ってドエリャー宇宙線被曝リスクを背負ってたんだ。
ならぬ堪忍するが堪忍。安全設計って実際に起きた災厄の
3〜4倍の尤度をとるもんでしょ?今回の大津波はスマト
ラの何倍あったのかと百万遍問い詰めたい。



















 とか、人々が苛立ってくる時期ですから、無用な悶着は
避けましょうねっ!自戒。













テリャー