2月3日(水)節分なり

 雲の多い晴れ。2℃〜9℃、47%。多分鬼はいないと思うので、「福は内」だけの豆まきをした。南南東に向かい恵方巻を食す。鰯の頭も信心から?





 失って初めて分かるもの:

 これはたくさん有りますね。例えば清い河川や緑の多い自然、青く澄んだ空やゴミのない砂浜。
 家族団らんの食卓や健康な心身。ふつうに動けること、話せること、聞けること、見えること。なんでも美味しく食べれること。どこも痛くないこと。要するに、何気ない日常の生活ですねぇ。・・・こうして考えてみると、今のこの平凡で退屈な日々でも、これが如何に得難くしやわせな状況であろうかと、実感できるわけでやんすよ♪ ん?






 やはし世界は関係性で成り立ってるん?

 このことを良く認識しよう。ドットだけでは絶対に存続でけません。ドットとドットを結ぶ関係性が無ければ、生物は1秒たりとも存続でけないんす。集団のピアプラッシャーに埋没したくないと言ふ性向は分かります。しかしそれが行き過ぎて、自分だけで生きてけるってな驕りはダメダメYO−! 全ての生物は「共生」してるんすねぇ。例えば根粒菌が居なければ豆類は窒素を取り込めません。例えば草食動物は胃腸内菌がいなければ草を消化でけません。例えば蜜蜂だって腸内細菌がいなければ蜜を作るこたーでけまへん。そしてもちろん人間だって、100兆個になんなんとする細菌群と共生してるんすねぇ。皮膚や口腔、膣腔、などの菌は細菌の侵入を撃退し、感染症を防ぎます。腸内細菌は消化を助け、免疫を強化します。この見地から、わたくしは抗菌、除菌に反対いたしまふ。消毒よりも、むしろ菌叢の改善に努力しませうね?どもども。