人多すぎ

こんばんはー。やはり過ごしやすいとは言えずっと外にいると
むし暑さは変りませんね。花火を見に行ってきたんだけど、何処
からでも誰もが見れる公共財かとおもてたが、最近はイイ場所は
みんな有料でNHKみたいに垂れ流しのくせして金を取る風潮。
金を払わないとイイ場所は取れませんねェ。ガックシ。






でも遠くからでも花火はきれいだったよー。ドーンという腹に
響く音とともに大きく開いて瞬間で消えるとこがイイんだろうな。
あれがネオンサインみたいに空に張り付いていたら、それほど
感動しないのかも。視覚的な時間の芸術ですね。花火の好きな
人の性格は?・・・移り気!







でも、人の多さに圧倒されて、「人酔い」状態です。なんで
こんなに人が多いのだあ! と喚いてみても、わたしもその内の
一人なんですよ。相身互いじゃあ!でも疲れた。
庶民って多いですねえ、セレブは少ないけどね。セレブは屋形船か
プレジャー・ボートに乗って優雅に観覧とか。ゴノヤロー






以前に世界人口について考察したけど、1マソ年くらい前までは
せいぜい数百万人、紀元前後で数億人前後、それからずっとその
水準で産業革命前後に6億、10億と増えて20世紀初頭に16億
それでこの百年で50億人増加して、今約66億人。正に人口の
インフレーションでBigBangにも相当する大膨脹の最中なのが今です。





で、なんか言おうとおもてたんですが、ふっとしやわせな気分に
なって今日はブータレるのはもうお終い。花火の残像に身も心も
任せながらおやすみいたしまする。では、では、ごめん。