1月25日(水)寒い日に、さむいニュースが列島を覆う

 こんにちは。晴れ。朝方0℃まで下がるも昼は8℃まで上が
る。風もなく穏やか。この寒気は2月上旬まで続くとか。ちょ
と頭が重いなぁ。ゾクゾクするのは風邪なのか。
















 塞翁馬論の使い道ってのは、イイ時には驕らず、ワルイ時
には落ち込まずってところだろうな。とくに失敗した時には、
それが財産だって思うことれすね。震災の人災や原発の人災
もこれは日本にしかノウハウがな〜い!と考えて未来に生か
す思考じゃないのかな?徒に残念がって人を責めたり、また
無かったことにして従来路線を取ったりといふことは塞翁さ
んに笑われますぜい。


















 昔の若者はお金が入ったら何しろ車を買いたかった。車さ
えあれば何処にでも行けるし異性にもモテル、万能のツール
だったんすよ。それで教習所のイビリ負けず月賦の払いにも
負けず若者は自家用車ドライバーを目指しました。で、今は
田舎のあんちゃんしか車に乗りません。高精度液晶TVで何処
へでも行けるからです。世界中の観光地にも行けまふ。もて
るのはゴーコンやカラオケで十分です。それにスポーツやっ
たりサポーターやったりで盛り上がりまふ。ゲームつながり
やネットつながりも多いのかな?リアルよりも仮想空間ん?
肉体のモビリティをツール(車)で増大していた時代から、
頭脳のイマジネーションをネットで増大する時代になりまし
たぁ。













 日本30年ぶりに貿易赤字に転落!なんてニュースが飛び
交う。徒に不安をあおるんじゃねィ!とか言いたいけど、森
と人しか資源が無い日本で少子化加速なんてのと相俟って
不安高まる。でも所得収支などのお金の収支ではまだ黒字
らしいんだ。それに少子化労働人口が不足するんなら、海
外進出ってイイんじゃね?介護などにも海外の人が参入した
ってイイんじゃね。女性をもっと働きやすくしたってイイん
じゃね?(これはアルタの観客が殆ど女性だといふことから
立証されまふ。)小なりとはいへ、シンガポール、ホンコン
などの資源の全くない国・地域との比較でそんなことおもた。
う〜ん、それに何十万人といふ職のない若者の活用とか。九
十まで元気な老人の活用とか。単純に人口動態で何人が何人
の老人を養うのだ?ってな統計バカのいふことに従ってても
活路は開けーん!日本の女性はいくら優秀でも結婚して子供
がでけたら辞めてしまうから偉くさせませーん!なんてのは
言い訳。そういう支援の仕組みを作ってこなかったからなん
です。ちょと海外にでれば、そんなことはすぐに分かりまふ。
海外並みのチャイルド・ケア設備の充実が無理ならば、当面
日本の麗しい家族制度の恩恵を以って、90歳まで元気なジジ
ババに幼児の世話をさせてみたらどーだろか。誰が誰を支え
るなんて即物的な価値観じゃなくして、みんなで支え合うの
がホントの社会じゃあるまいか。ま、少し臭いが「愛と共感」
ってのが、これからの日本の精神的な支柱ぢゃねーのかな?















ポ~~~~~~~~~ン