1月26日(木)相対化から絶対化への道(自己探求の相即説)

 こんにちは。晴れ。今冬最強寒気団がしばらく居座るらし
く、今日も1℃ー5℃とさぶいです。でも大分慣れました。風
のない日向は暖かいですが、ビル風の吹く日陰はぞくぞくし
ますね。皆さまもまめに衣服を調節してお風邪など、召しま
せぬように。ゴホッ















 「無知の知」って言葉があるけど、これは知識だけとは限
りません。自分が毎日暮らしていて、まったく気が付かない
ほどごく当たり前で、それが自分の価値観だとさえ思ってい
ないのが、ホントの思い込みであり自分の偏見であったりし
ます。そーいふのはたいてい自分では気が付かなくって、人
の言動を見たり聞いたりしている時に、何気なくむかついた
り、共感したりして、始めて明確化されるのです。海外へ行
ったり、まったく違うグループの人たちと付き合ってみると
偶然これに気付かされることもあります。ずっと同じ環境で
閉じて暮らしていれば、それに全く気が付かないで生涯を終
える人もいます。ま、鎖国が良いのか開国が良いのかは人そ
れぞれですが、真の自分を発見するには認識範囲を大きく広
げた方の可能性が高いといふことですね。














 他の人々や他の色々な文化をより良く理解するということ
は様々な物差しを手に入れるということで、それがひいては
自分の物差しを確固たるものにすると思いますです。この道
一筋で決してブレない生き方は、一見潔いですが、進化的に
は過剰適応となり脆いです。時間空間的な多様性、歴史や地
域の様々な文化、考え方を理解すること、または理解しよう
とすることを「価値の多元主義」といい梅や〜棹たけ〜セン
セもこの一派といへるでせう。価値の多元化が自分に戻り、
自分の隠された価値観をさらに明確化させ自己確立を齎す、
というのを価値のブーメラン現象といいます。何事も一筋縄
では行きませんねィ。ども。












ズッシ~~~~~~~~ン




 






ニュース見て追記:卑怯とは。

「正面から事に立ち向かう潔さがなく卑劣なさま。」


ガキんちょが代表質問で解散要求とか。この気持ちは分かる
ね。自分たちが主張してて、それで選挙に負けたのに、それ
をそのまんま取り入れて賛同しておくれって、そんじゃ選挙
は何だったのかって思いませんか?卑怯の極みじゃね。増税
が必要だと思うんなら前言撤回してから、選挙し直すっての
が正面からことに当たるってことでしょ?選ばれたら4年間
やりたい放題ってのは詐欺ですよぉ。外交や戦争でも卑怯な
手を使えば、一時的にはイイかもしれませんが、地に落ちた
信用が回復するにはなが〜い歳月がかかります。
「信用は元手なり!」これは我が家の家訓なーり。ども。