夏祭りな一日


 こんにちは。曇りときどき霧雨。驚くくらいに過ごしやすい。
昨日より8℃も低いんだって。どーりでTシャーツ一枚で出かけ
たら涼しすぎたわけだ。





 三年に一回の本祭りというんで深川富岡八幡の御神輿連合渡御
つうのを見に行ってきた。それに四年に一回のオリンピックと
重なるのは12年に一回ということになーる。(関係ないかな?)
永代橋のこちら側にある箱崎から新川つうとこで見て永代橋を渡
って門前仲町まで行列について行った。




今年は55基のお神輿がでて朝7時半から16時まで深川一帯を
ぐるりと渡御するようだ。わたしが見てたのは終わりの方だった
からみんなバテてたけどそれでも元気だったな。女性も2割位
参加してて黄色い声をあげていた。「わっしょい!わっしょい!」
という掛け声もオールドファッションでよかった。




普段くすんでいる下町のエネルギーが一気に爆発した感じで迫力
がありました。拍子を取るホイッスルや掛け声、怒号、観客の
応援する叫びなどが交じり合った基調音は腹に響き、どきどき
してきます。思わずうおー!っと叫びだしたくなる衝動。




50mおき位に延々と並んでいるお神輿に交差点ごとにバケツや
ホースで水を掛けている。中にはトラックの荷台に水を満たして
20人くらいがバケツで水を掛けたりしている。ホースも消火
ホースみたいなぶっといのもあります。お神輿の前には先導の
きれいどころが花笠をかぶったり鉢巻したりして歩きます。
お神輿の後ろには控えの担ぎ手が担いでいる人の5倍くらいゾロ
ゾロと着いていきます。みんな嬉しそうだな。




でも今日の気候は見物人には快適でも担ぎ手さんには少々涼し杉
だったかも。きょうは下町の人からイッパイ元気を貰った一日で
した。月末には浅草サンバにも行ってみようかな。では。