自己否定的ナ職業もいっぱいありそ


こんにちは。夏晴れ。外出したら気を失いそうになったよ、熱中症
蝉の相もだんだん油蝉が多くなって暑さ増す。カナカナがでると秋
らしいんだけどなあ。





歯医者に行ってきた。前に親知らずを抜いたときから半年に一回、
ヘルスチェック&クリーニングを受けてるんだ。30分くらいかけて
ミッチリ歯垢とか落としてフッ素をフッつけるの。これで安心!





でもつらつら思うに医者って自己否定的な職業ですね。特に歯医者
さんなんて。みんな健康になって病人予備軍もいなくなったら
飯の種が無くなるとか。ぷっ! 
もともと歯なんか磨かなくても歯垢がついてても虫歯にならん
一群の人々がいるらしい。生まれつきなのか虫歯菌に感染しなかっ
たのか全く完全に一本も虫歯にならないんだって。





イロエロな病気が医学の進歩で撲滅されているなか、虫歯菌とか
歯周病菌だけがなんでこんなに蔓延ってんだろ?とか時には不思議
に思いませんか。多分、本気で研究すれば天然痘とか炭素病よりも
早く撲滅できたんじゃないのかな。(でも、虫歯菌ワクチンなんて
気持ち悪いね。ピロリ菌なんて駆除できるみたいだし。)






しかし全国六万七千軒の歯医者さんはどうなってしまうのじゃー!
つう思惑がどこかでなかったとは言えません。(親切な歯医者さん
ごめんなさい。)でもね、人間の生業(なりわい)にはどこか保守
的なとこがあり、自己の権益を維持しようとします。どんなに馬鹿
げていてもね。鉄道ができたとき、駅馬車組合はさんざん反対し
妨害したそうだし、自動車ができたときは鉄道が反対したとか。






ま、原始人は歯も磨かなかったのですから現代人も野菜や肉、穀物
をなま麦なま米なま卵してれば歯医者さんはいらんかもね〜
しかし贅沢な現代人はマメにチェックして大事に至らない内に治療
した方が金も暇もセーブできますよ。これホント。では