泥舟も みんなで乗れば怖くない 


こにゃにゃちは。快晴。遠方に積乱雲を望む。コンクリート
ジャングルを蠢いていると冷ー暑ー冷ー暑ー冷ー暑ー暑ー暑ー熱い!
で温度サイクル・テスツをかまされている部品になったような気分。


そう言えば、今日はベイジン・オリンピアード29thが開催され
る日でした。'08/08/08とはゾロ目で縁起がイイ!と末が広がり
すぎて発散しそう。それにしても熱いだろうなあ。
選手も観客もカワウソ。とおもて調べたら26,27℃くらいで
トキョウよりも余ほど涼しそうだった。へへっ







しかし日本の政局は少しも熱くなりませんね。冷める一方で、
連動して、景気も冷める一方。サミット効果もスカッと空振りで、
とうとう麻生さんまで取り込んで保身内閣を組閣したけど、増税
シフトで安心実現とは矛盾の固まり。ホントは安倍さんから首が
すげ替わった時点で総選挙をやるのが正論なんだけど、世の中
正論ばっかしじゃ成り立たない。福田さんでは誰が見ても選挙にゃ
勝てない厳しい現実、しかも今回はイヤミ三兄弟がすべて残って
いる。世の中イヤミがなけりゃサビのない寿司だい!つう意見も
ありますが、イヤミばかりぢゃ暗くなるばかり。はてさて








しかし、覚めた目で眺めれば一番厳しいのは公明ぢゃないのかな?
臨時国会秋の陣で「矢野証人喚問」が実現すれば池田大先生に直結
する惧れ有り。だから、できるだけ会期は短くしたいと。でも自民
は給油新法を通したいから早く始めたいと。臨時国会の開始時期が
自民ー公明の距離を測るリトマス試験紙つうのも頷けますね。プ








市場主義なんて短期的な目になってるけど、ホントは人は他の人の
ためになりたいという潜在意識は持ってるのだから、もっと人と人
との結びつきを深める施策は必要ぢゃないのかな。イヤミの正論
よりも感情的でも真情を吐露して共感を煽る政策とか。む、危うい
かな?でも政界も政局も波ですからまたまた小泉チルドレンが盛り返す
時期もあるかもね。聖子聖水世の習いとか。







でも、効率とか決断力とかを重視しなければ、「百花斉放百家争鳴
の方が望ましいとは思いますがね。2大政党ぢゃなくって多党主義。
だって争点は沢山あるし、その組み合わせも沢山あるのですから、
その都度組み合わせを変えたほうが柔軟ですよね。むしろこの方が
結論は早いのかもしれない。離合集散が世の常と思えばね。
あくまで絶対的な正解(政界)なんてなーい!つう前提ですぅ〜。






けふはちょと政治的な夕べでした。お や す み ー