2月5日(木)東風解凍(とうふうかいとう)、東風吹かば匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ。

 終日霙混じりの寒雨。1℃〜2℃と極寒なり。ブルブル 体調不良がちょっつ長引いてまふ。食欲皆無なり。ショボーン





 危惧と願望:

 いや昔っからですねぇ、大日本愛国党赤尾敏さんとか山口二矢さんとか、勇ましい人たちは一定数いたんですよ。それはもう人の意見はそれぞれですから已むを得ません。反対に革マルとか赤軍もいたわけですから。でも、政権中枢が勇ましい人々ばっかしになると、かなーり不安を感じますねぇ。それをチェックすべきマスコミや学者、知識人、あるいは企業家たちも一斉に同調し始めると、これはもう終わりの始まりかと、危惧する次第です。

 一方、家族の為に、皆の為に、集団の為に、社会の為に、という志向が衰え、個人が利己的に孤立する風潮も好ましくありません。あまりにも自我を強調して自分のことばっかし考えると、自殺とか孤独死とか勝ち負けとかのぎすぎすした社会になります(←今ここ)。これはとても難しい課題ですが、あまりに勇ましすぎず、個人と集団がうまく共存できる社会が望ましいですねぇ。(←お花畑状態?)

 一先ず個人的には、親切な人になりたいですね。少なくとも周りの人々に対しては(アフリカとか中東まで気持ちも手も回りませんから)。そして簡単に見えてとても難しいことに挑戦したいですぅ。それは愚痴や悪口や言い訳やネガティブなことを言わないこと。そんなしとになれたらイイな、イイな♪