2月6日(金)あまり参考にならぬ三考

 白い雲ぷかぷかの晴れ。0℃〜11℃と昼間は気温上がる、37%。食欲少し回復し、トマトスープとフランスパンとチーズを食す。




 
 「目的と手段」考:ま、あんまし拘らん方が?

 平和の為にとか、正義の為にとか、人々のしやわせの為にとか、崇高な目的はいっぱいあります。これには誰も反対できないし、しないですよね。あまりにも抽象的過ぎるから。だから同じような平和とか正義とかいう旗印で、争いが起きるのです。色々な平和の形があるし、色々な正義の想念があるから。何が人々のしやわせかっつうのも千差万別です。国が強大になって世界に影響力を振えるようになればしやわせを感じる人から、家族が健康で仲良く暮らせればしやわせな人もいます。

 つうことで自分の目的にこだわり過ぎて、他の人やほかの国の目的を認めず争わないためには、手段に注目する方がエエでしょう。目的のためには手段を選ばず!では無くして、相対的、個別的な目的を絶対視せずに、手段を択ぼうではないかと。即ち悪辣非道な手段は全て禁止し、それを犯した者は人類全体の敵として永遠に残るアーカイブ化の罪を科すと。まずは核兵器などの大量破壊兵器と無差別殺人ですかねぇ。

 企業の目標管理なども行き過ぎると、パワーハラスメントになるから自粛した方がエエでしょう。ま、個別の自己管理ならあっても害にはならんと思いますがね。ぷ




 睡眠考:これはイイ!

 徹夜で勉強するとか徹夜で仕事するとか徹夜でマージャンするとか、何事につけ徹夜つうのは良くあーりません。睡眠はイエエロなホルモンを活性化してかだらを再生し免疫力を高める以外に、脳の有害物質を洗い去り、記憶を整理し定着させるつう貴重な働きをします。世の中に寝るほど楽は無かりけり浮世の馬鹿は起きて働くと。さっと勉強した後は長ーく寝るつうのが記憶にはイイようです。果報は寝て待てと。すかす勉強や仕事に集中した後すぐに眠れるのか?という疑問は当然ありまふ。そこで出番はお風呂ですね。39℃前後の温めの湯に20分も浸かれば、心もかだらもすっかりリラックスしてバッチリ入眠できますのだ。では受験生の皆さま、さようなら。どもども。





 哲学考:イデア界と現実界とは。

 これは数学で考えると分かりやすい。例えば現実にある三角形は、いろんな形があり線もギザギザしています。でもみんなそれが三角形だと分かるのは、三角形の理想的なイデア(本質?)があって、それが変化する有限な現実界では千差万別のゆがんだ形を仮にとっているからであーると。そして現実界のすべてはイデアを持っているんだあああ!と主張する。リンゴも色や形はたまた味は千差万別で、しかも絶えず変化するけれど、その本質たるリンゴのイデアイデア界に存在するんであーる。だからイデア界こそが真に存在するんであーる!と主張する(プラトン)。現実はイデア界が蝋燭の明かりで洞窟の壁に映し出されたようなものなんだぁ!とする。

 一理あり!とは思えども、現代の発達心理学や赤ちゃん学、はたまた言語学的には、カオスな現実を普遍化、概念化して理想のイデアができると逆転したほうがエエんでね?大きさのない点とか幅のない線とかも斯くして思念されたりっ!カーツ