2月18日(水)春節?中国では民族大移動。

 終日煙雨降ったり止んだり。3℃〜4℃、91%。ちょっと霙は混じったが雪にはならなかった。南岸低気圧が少し南に寄ったやめ、寒気の引き込みが弱くなった為。





 分ければイイってもんでもないし、混ぜればイイってもんでもない:多様性を残した統一ってでけるのか?

 元々日本は極東のドン詰まりに位置する孤島のため、方々から流れ着いた人種の坩堝みたいなんすね。アジア各地の色んな顔が混じってます。でも文化や言語は次第に統一されてきて、今ではだいたい一つに収束しています。世界各地を見ると民族自決し民族純化を図るのか、同化し民族共生を図るのか、の難しい選択があり、それぞれ血生臭い紛争の種になっています。そこに移民問題なども相まって、各地はそれぞれ複雑な様相を示してきました。

 日本は明治期に国民国家が成立した時、アイヌ琉球などを同化して取り込み、その人たちの固有の文化は消えつつあります。逆に東欧圏では、ソ連崩壊後に各地で分裂が始まり、民族浄化の紛争がありました。アメリカは元々移民の国ですから、民族的にはかなり入り混じって統一は上手くいっているように見えますが、貧富の差が拡大して金持ちだけの自治体が出来つつあります。中国では少数民族の自立問題があるし、ヨーロッパは移民問題が拗れてきたし、東南アジアでは華僑に対する反発があるし、中東ではイスラエルに対する憎しみがあるし、どこをとっても民族紛争は尽きません。

 しかし問題が尽きないからといって、放置するのは、交通違反や万引きを放置するも同じ!少しでも前進させるには、もうお互いの理解しかないんすねぇ。教育、交換留学、ホームステイ、旅行などなど、理解の交流を地道に持続させましょう♪  ってゆっても、せっかく旅行しても変な認識を持って帰ってくるばあさんもいるからなぁ。タハハ