2月2日(月)それはある部分では、人間の本性なんですか?

 本日もまたまた天気晴朗なれど寒風つおし!2℃〜9℃、42%。体感温度は風速が1m/s増す毎に1℃下がると言いますから、今日みたいな日は零下でしょう。ブルブル





 正義の先鋭化:

 自分たちだけが正義だとする原理主義的闘争は必ず先鋭化して、内部分裂を起こす。些細な違いを咎めて純粋さを保とうとするからである。清濁併せ飲む寛容性がないから、結局内ゲバ状態に陥り、自滅し壊滅する。珍イスイス団も寄せ集め勢力であるから、遠からず自滅するであろうよ。 連合赤軍の山岳闘争しかり。凄惨残虐な結果に至り、以後は衰退の一路を辿ったのであーる。あの冷酷なイグゼキューター坂東國男はどこに逝っちまったんだろーか?珍イスイス団事件を契機に、昔の日本を思い出してみた。ショボーン







 意味あることとは:

 ごく普通の動物で考えれば、ヒトのやってることの殆どは意味なーし!ってことになるのかな?サッカーで足だけ使ってボールを操り、網のゴールに叩き込むとか、硬球を空力で曲げて打ちにくくするとか、それを棒の芯で的確に捕えるとか。でも、そういう制約された中で、ぎりぎりまで研ぎ澄ました技能を競うのが、自然から離れたヒトの特性かも知れませんねぇ?生涯いち捕手とか、あらゆるところに分化拡散は認められます。自縄自縛の理性の柵の中、自らの形質を冷静に眺める姿勢が必要になるのでしょうかっ?



 アビへの怒りが、優しい人々を窮地に追いやっているとか?いや、断言はできないんですが。