2月15日(日)個が環境を作り、環境が個を作ると

 遠方靄る快晴。1℃〜11℃、41%。北北西の風強く体感温度低し。って朝起きたら喉が痛くって唾が飲めません。トホホノホ




 人間と世間:

 人間(じんかん)って中国語は、日本でいう世間とおんなじなんすよ。「人間至るところ青山あり。」とか。(ちなみに青山とは「あおやま」ではなくして、お墓のことなんですね。)人の間、世の間、これはハイデガー(これは関東方言で関西系ではハイデッガーと言いまふ)が言うところの「世界内存在」に相当します。それぞれ固有の個人ではなくして、個人が埋没した平均的な世間一般のことを世界内存在と申しまふ。「俺が許しても、世間が許さない」とか「世間を騒がせて申し訳ない」とか何だか良く分からない「世間」が出てきます。世間にいる平均的な人をdas Manと言って、自分の存在を自覚した人間(Da-Sein)と区別するところから、「存在と時間」が始まるんであーる!噂によると、「世間」という日本独特の概念をハイデガーに吹き込んだ曲者がいたらしいんだ。たぶん1930年代にドイツに留学した哲学者の誰かが?でも、怖いですねぇ、日本では「世間」を騒がせただけで不埒ものになってしまうんだ。見方によればこれは八百万の神にも同定でけまふ。日本の神様は自然信仰ですから、概ね祟りの神様なんですね。だからさわらぬ神に祟りなし!とか。ま、世間を騒がさずに穏やかにやって行こうじゃごぜーませんか。災害つうのは何時でも何処でもやって来るんですから、諦めが肝心!カナ?カナ?カナ? う〜ん、増々おつむが痛くなってきたど!プンプン