2月14日(土)ふんどしの日に義理チョコ3枚貰うとは

 白っぽい快晴。-1℃〜10℃、34%。北西の風やや強し。 




 2月14日:

 日本ふんどし協会がえらく張り切ってて玉消た。2月14日にはふんどしを贈り合いましょうだってYO-!その効果は、腹を締め付けず健康にイイんだと。昔は臍下丹田を鍛えるため、「ふんどしを締めて事に当たれぇ!」とかゆってたらすいですぅ。でも今は「ゆるふん」推奨♪これも時代の流れか。アハハハ


 追記:今思い出したが去年三越でおふんどすを3枚買ったんだっ!まだ1枚しか穿いてない。明日探してみよう♪





 日本橋方面に進出:

 コレド室町のにんべん「だし場」で会食。出汁のきいた炊き込み膳なり。旨し旨し♪高島屋画廊で絵画、彫刻、陶器を鑑賞、また楽しからずや。保田井智之のトーラスって彫刻がおもすろかった。ブロンズと木を組み合わせてトーラスという2次元と3次元の狭間で福禄寿をモチーフにするっつう、既成の概念や枠組みからの逸脱を図る勇者なり。芸術家つうのは絶えざる自己模倣からの逃走が必要なのれすぅ。




 八重洲ブックセンターにて哲学書を立ち読み:

 今現象学を勉強中なのれすぅ。イロエロな解釈があるので絞り切れんのですぅ。相性のイイのを選ばないと、飛んでもないことになりまふよっと。木田元さんあたりがいいのかなぁ?こんど図書館で下読みしてから買うことにした。世の実相に迫るのも大変どすぅ。アセアセ








 人格と作品の乖離とは:

 百田さんはNHKの件などもあり、あんまし好きではないんですが、永遠のゼロの人間主義にはいつも泣かされる。ハイデガーは好きじゃ無いんだけど、その思想には共感を覚えるようなものか?不思議だっ!