7月30日(土)隅田川の花火

 夏晴れ、23℃〜32℃、70%。土用の丑
 今年はうなぎが高杉て、あんまし食べてないなあ。うな重は遠くにありて思ふもの。どぜうでもいいから食べたいなぁ。あ、なまずでもイイかもね♪・・・とか言いつつ、東京駅で「漁り(あさり)弁当」を買ってきた。美味し旨し♪






 宇宙船地球号とは:

 ギラギラと輝く太陽背に受けて、丸の内まで進出す。行幸通り地下通路にて開催中の「さわれる地球ミュージアム」を訪れた。丁度宇宙飛行士の山崎直子さんもいらしていて、「人はなぜ宇宙に行くのか?そこに宇宙があるから。」なんてお話しを、ちびっ子たちにしてました。直径1mくらいの光る地球儀がたくさんあって、触るとグルグル動きます。そして、地球の今と未来を語るイロエロな映像を表示してくれます。地球の人口分布、温度分布、今現在の雲の分布、プランクトンの分布、魚類の分布、などなど・・・が指示によって表示されます。

 これを見てると、地球はひとつ人類は麺類、つうのを実感できます。何しろ人為的な国境線なんてどこにも無いですから。そして全ての生物は地表の上下20kmくらいの生存圏に生息していて、そこは直径1mの地球儀上では2mmに満たない薄皮なんすね。だからどこかの汚染は、あっという間にグローブ(地球)を1周しちゃうと。つう意味では、我らは同舟にして一蓮托生なんですぅ。どもども。






 花火えがったっす♪やはし夏と言えば花火ですねィ!一瞬の視覚聴覚的感動と残像の咀嚼は、ゲイジュツだなぁ〜♪さて次はどこへ見に行こうかな?楽しみですねえ♪







 明日を諦めない限り、明けない夜はなーい!ども。