8月6日(土)夏休みの休日はどこも混雑の二乗だす。

 夏晴れ。26℃〜34℃、75%。入道雲もくもくの盛夏なり。




 今日も湾岸に進出す:

 マイカー(ずてぃんしゃ)を飛ばしてフジテレビ方面に至れば、なんかオタクっぽい人が多いんですぅ。方々で大音響がしてます。看板を見ると”TOKYO IDOL FESTIVAL”つうのをやっているらすいですぅ。200組以上の女性アイドルが出演する世界最大のアイドル祭りだとか。フジTV湾岸スタジオ前でしばらく観てましたが、余りにも暑いので、すぐ前の科学技術館に避難す。タダでも見れるところを回る。

 7Fに上るとヒト型ロボット「ALTER(オルター)」つうのが展示されてますた。上半身だけですが、「どれだけリアルに人間の動きを再現できるか?」つうことで、関節や表情筋などの可動部42か所を,1000素子のニューロンネットワークで制御したもので、事前にプログラムしたものではなく、その都度違った動きをするので不思議な現実感があります。展示が終わった後にワークショップがあるというので参加しようとおもたですが、整理券配布完了というんで諦めて、1階のでっかい地球儀が浮いているシンボル・ゾーンに移動す。ここには「つながり」をテーマに地球のイロエロな状況が見える、ジオ・コスモスやジオ・プリズムがあります。スマフォを使った地球を検索するアプリもあって、貸してくれたスマフォで見たらおもすろかった。でもぼくのではダメダメYOー! http://g.co/SearchingPlanetにアクセスすると見えるようだすぅ。


 なかなか勉強になった1日ですた。かろうじて発音を聞き分けたところ、臺灣、香港、中国、韓国、米国、豪州、仏国、伊国・・・などからの観光客も多かったです。アイドル・フェスティボーのついでかな?・・・さて明日はどうしたもんじゃろの〜♪