10月4日(水)中秋の名月

 曇りがちな天気、午後少し陽ざし。18℃〜21℃、46%。みなとみらい方面に進出す。少し涼しい。





 今日は海外の旧友との名月を愛でる会。久しぶりに横浜方面に進出す。約9名が集まりたり。場所はみなとみらいの赤レンガ倉庫近くにあるJICAレストラン。中秋の名月とは言え、月齢は13.9、ホントの満月は10月6日なんですぅ。では何故中秋の名月なのに満月ではないのか?ちとググってみると、旧暦と新暦との誤差であることが分かります。旧暦は月の満ち欠け(29・5日)を基礎として、ひと月を30日とし、時折り(3年に一度)うるう月を設けて調整します。しかして秋は7月、8月、9月になります。秋の真ん中の月の真ん中(15夜)の日に出るのが中秋の名月なんすね。

 そうそう今日は旧暦で言えば8月15日に当たるんざんすぅ。つうような蘊蓄はともかく、少し欠けた月の方が、まん丸でキンキラキンの満月より風情があるという意見が当を得て、一同満足して酩酊せり。遠く近く赤レンガ方面からはカントリーミュージックの音楽が聞こえ、観客の嬌声も流れてきます。たまたま大桟橋方面には超豪華客船が3隻(*1)も接岸して、海外からの客人が極めて多かったのですぅ。(突然、超豪華ホテルが3つできたようなものですから、赤レンガが賑わうのもむべなるかな!)

 イロエロな経験談をしんみりと語りつつ、時には海外情報に接しながら激論を交わす。また楽しからずや。日本などは井の中の蛙と、気持ちが大きくなるのも、近年の逼塞感の反作用か?すでに名月も中天に上りたれば、一同再会を約して別れけり。


*1)セレブリティ・ミレニアム(欧州、9万1千トン) 、スーパースター・ヴァーゴ(香港、7万5千トン) 、ぱしふぃっくびいなす (日本、2万6千トン)