2月11日(土)建国記念の日

 たいそう晴れ。-1℃〜9℃、47%。でっかい満月ですぅ。



 昔の紀元節ですが、建国された日とするエビデンスが明らかでないため、「の」を入れて建国されたという事実を記念する日として、ようやく祝日になったとか。海の日とか、みどりの日みたいなもんか?




 
 横浜に進出す:

 横浜方面で「マイマイ新子と千年の魔法」を上映するつうんで、急遽出かけることにした。伊勢崎辺りにある「横浜ニューテアトル 」というとこだすぅ。関内駅からも近いです。「この世界の片隅に」のヒットで注目され直した片渕須直さんの前作です。押すな押すなの満席ですたあああ!周防の美しい風景の描写や、何気ない生活の描写は素晴らしいが、古都防府平安時代の少女を登場させているところが面白い。この映画での資料集めから、次の「この世界の片隅に」が始まったというエピソードも面白いですぅ。もう一回見たくなった♪ども。


 子供の頃を思い出す場所なのかなぁ〜。ウルウル  そー言えば、むかしチャリティー・イヴェントで車椅子に乗って街を押してもらったことがあるんすが、眼の高さで街の風景が一変するんですよぉ。子供の目線というか。歩きタバコとか、傘の先がとても危ない感じ。でも街自体はとても大きくなります。目隠しして手を引かれ街中を歩いても、全く違う感じを体験でけまふ。この映画は、そんな感じがしまふ。これは海外に行かなくっても、自分の視点を変えれる例です。普段、習慣的にやっている行動から、一歩踏み出すだけで、そこには全くチゲ―世界が開かれるんですー!アリャ?